こんにちは。JUNKO WEB学生ライターの山田力也(青山学院大・3年)です。
大学生活は早いもので、あっという間に就活の時期。今回は同じ就活真っ最中の同世代の準硬式野球部に所属する学生達と座談会を行い、「準硬式野球部」ならではの、就活エピソードを話し合いました。就活で悩む大学生、準硬式野球部員は、ぜひ参考にしてみてください。
出席者
山田力也
A君 東京私立大学・3年 希望職種:金融系
Bさん 東北私立大学・3年 女子マネージャー 希望職種:メーカー
C君 東北私立大学・3年 希望職種:不動産
Q.準硬式野球のことは聞かれた?
やはり準硬式に関する質問は多いですか?
僕は毎回聞かれますね。「硬式、軟式とどう違うの?」はよく聞かれます!
「ルールは野球と一緒なの?」とか「何で準硬式野球部に入ったの?」が多いですね。
Q.JUNKOのことどう答える?
みんな同じようなことを聞かれているみたいですね。事前に質問を想定して答えを用意していますか?
僕最初の方は全く用意していなくて、アドリブで答えられると思っていましたが、いざ面接になると自分でも何を言っているか分からなくなってしまいました。(汗)
一同、あるある(笑)
やはり、日常生活でも聞かれるからこそ、「準硬式って何?」の答えは常に用意しておいたほうがいいですね。他のみなさんはどう答えていますか?
僕はボールの違いを説明しています。「外見が軟式球で中身は硬式球とほぼ同じ。硬さや打球の飛び方や弾み方が硬式で手触りは軟式です」と説明しています。
分かりやすい!使わせてもらいます(笑)
僕の先輩は面接の場に実物を持っていったみたいです。
一同、それいいかも!(笑)
Q.準硬式野球の経験は就活に活かされている?
みんなが気になることだと思いますが、準硬式野球の経験は就活に活かされていますか?
活かされていますね。学生主体で活動している点を評価していただけることは多いですね。
学生主体だからこそ、実際に行動する量が多いので、「目標に向けて努力する過程で自分が何を考え、どう行動に移したか」というエピソードのネタが多いのはJUNKOで良かったと思いますね。
面接官の方がたまたま準硬式野球部出身の方で、JUNKOトークで盛り上がりました!
みなさん、ありがとうございました!思っていたよりも準硬式野球の経験を就活で活かすことは難しいと感じていましたが、みなさんの話を聞いて少し安心しました。 今回の座談会で感じたことは、何をやってきたか、ではなく、どういう意識でやって来たかは大人にすぐばれてしまうということ。エピソードを聞いているようで、その人の本質を見たいんだなと思いました。準硬式の経験をそのまま生かせるかどうかは・・・・難しいですね(苦笑)。
いかがでしたでしょうか?準硬式野球部OBのみなさん!「準硬式野球」について聞かれた時、みなさんはどう答えていましたか?ぜひ、下記のGoogleフォームから教えてください!
次回は、就活を終えた先輩にアドバイスをもらいます!