5月8日より開幕した東北地区大学準硬式野球王座決定戦。6月20日をもって全日程が終了し、東北学院大学が全勝優勝を果たした。
東北学院大学は、エースの加藤篤紀(東陵高校)を中心とした投手陣が8試合4失点と圧巻の投球を見せた。攻撃面では88得点を奪った強力打線で投手陣を援護し、チーム合計35盗塁と足でも相手をかき回した。
今大会注目投手の仙台大学の高橋侑也(水沢高校)は、5試合に登板し1失点と好投を見せた。31イニングを投げ47奪三振を奪った速球は一級品。9月に行われる清瀬杯全日本大学選抜準硬式野球大会での活躍に期待したい。
打撃で存在感を示した、東北文化学園大学の北村陸(山形中央高校)、東北工業大学の秋藤北澄(泉松陵高校)は共に2年生。東北地区を代表する打者を目指して、更なる飛躍に期待したい。
優勝した東北学院大学は8月に岡山県で行われる文部科学大臣杯第73回全日本大学準硬式野球選手権大会、準優勝した仙台大学は9月に東京都で行われる清瀬杯第53回全日本大学選抜準硬式野球大会に出場する。
6月19日
第一試合 笠神球場
東北工業大学16ー1東北大学(7回コールド)
勝利投手 川村
敗戦投手 赤木
本塁打
三塁打
二塁打 秋藤(東工大)
6月20日
第一試合 笠神球場
福島大学2ー14東北学院大学(5回コールド)
勝利投手 尾形
敗戦投手 樋沢
本塁打
三塁打 加藤(福島大)
二塁打 高橋、小野内(福島大)、加藤(和)、三浦、嶋田(学院大)
第二試合 笠神球場
青森大学8ー3東北大学
勝利投手 坂田
敗戦投手 森
本塁打
三塁打
二塁打 髙谷(青森大)、堀川(東北大)
第三試合 笠神球場
青森大学8ー7福島大学
勝利投手 今
敗戦投手 寺嶋
本塁打
三塁打
二塁打 高原、廣居、塙(福島大)